

スポンサー広告 | --:--:--
ノートPCを探す

ノートPCを買うのを忘れてた!

年末のこの時期になって、今年はノートPCを買い換える予定だったことを思い出した。
すっかり忘れてた!ということで、購入するノートPCを探してみた。

スペック

スペックはこんな感じだろう。

  • 大きさ : 11 inch クラス
  • 持ち運び用を考えているから 13 inch だとかさばるので却下したい。

  • 重さ : 1.5 kg 以内
  • そりゃ、軽い方がいいだろう。

  • CPU : Haswell core-i3 以上
  • せっかくなので AVX2 拡張命令が使える CPU が欲しい。クロックはどうでもいい。ノートPCにターボブーストはいらん。

  • RAM : 4GB 以上
  • できれば 8GB くらいは欲しい。

  • ハードディスク : 200GB 以上
  • Windows OS のために 30GB、アプリケーションに 15GB、データに 50GB必要なので、最低 95GB 必要。
    ちょっと待て!VMを動かすなら+50GBくらいいるじゃん。
    高速な SSD の方がいい?

  • その他
  • タッチパネルいらん。1000Base-T が欲しい。あとは SD カードが読めれば問題ない。

探した結果

すべてのスペックを完全に満たしたノートPCはありませんでした。

Sony の VAIO Pro 11 がいい線なのですが、有線LANを持っていないのがネック。
そこは目をつぶるか?

ずっと東芝のノートPCを使ってきたけど、最近の製品はスペックがイマイチ。

それにしてもモバイルノートは安くなったな・・・。

結論

今年はノートPCを新調するのを諦めました。来年の課題。

しばらくはデスクトップ+タブレットで運用します。さしあたってタブレットの弱点は bluetooth キーボードとNASで補うか・・・?




テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

未分類 | 12:05:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

