

スポンサー広告 | --:--:--
ネットワークスペシャリスト試験

今年は夏バテがひどくてまだぐったりしていますが、そろそろ復活しないと!

受験の目的

受験した目的はだいたい以下のようなものでした。

  1. ネットワークについて幅広く再学習する
  2. 脳細胞の劣化防止
  3. 転職等の際に資格はあった方がいいか・・・?

仕事でネットワークは扱っていますし、いろいろ実験や研究もしているわけですが、自分が扱っているモノの知識に偏りすぎてしまっている恐れがあります。見落としもあるかもしれないので、たまにはこんな総ざらいをする必要があるはずです。

新人には試験受けろ!と言って、自分は受けないのはよろしくない。自らその姿勢は(目に見える形で)示すべきでしょう。

試験に対する感想

もう試験内容と解答が掲示されているのですが、答え合わせはあとでいいや。合格うんぬんはそれほど執着はない。

実はちょっと前に気づいていた。自分の実力テストをするだけなら、受験料を払って受験しなくても自分で問題を解いて自己採点すればいいんじゃ?・・・でもお金を出すという行為に意味があるのか・・・

試験内容は総じて最近のトレンドを網羅したものでした。無線LANの出題が多い。モバイル、仮想化とか。

これ全部完璧に解答できたら、大抵のところでネットワークの専門家として働けるかな?(そのような意図で作られている試験だから当然だ)

午前の試験は難易度が低かったような気がする。気のせい?

自分としての感想

私としては今回は胃痛との戦いでした・・・。試験前夜は胃の痛みと吐き気でほとんど眠れず、コンディション最悪。試験に意識を集中すれば痛みは消せるけど、終わったらどっと疲れがきた。やっぱりまずは体力だ。

やっぱり(昔から悪いけど)記憶力が一段と落ちているなぁ。記憶力をPCに肩代わりしてもらっているから・・・これはしょうがないな。

鉛筆で書こうとすると漢字が出てこない。ふと気づくと変なアルファベットを書いていた(小学生か!)。字が汚いという理由で減点されそう。これは少しはトレーニングしないとダメかも。

一通り広範囲に勉強したことで、自分の弱点を理解することができた。うすうす気づいてはいたけど。

でも、弱点を補強するつもりはありません。自分としてはこれからもネットワークのディープ?な世界を目指していくつもりです。




テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

Network | 00:54:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

